Home > お知らせ > 台風等の災害時における防災体制について

New information

新着情報

台風等の災害時における防災体制について

日頃は、感染防止対策にご協力いただきましてありがとうございます。

 

さて、標記につきまして、基本的な考え方は以下のとおりとなりますのでお伝えします。

 

1.注意報(台風の接近により発表された強風注意報を除く。)が発表された場合は、通常どおり開館するが、重大な危険が予見されるときは、子ども支援課の担当者と協議の上、休館する。

2.担当地区の小・中学校、高等学校及び特別支援学校が注意報の発表をもとに休業や授業打切りの措置を取った場合は、休館する。

3.台風の接近により発表された強風注意報、警報(全ての警報。)又は特別警報(全ての特別警報。)が発表された場合は、全ての児童館・児童センター及び鷺山子ども館は、休館する。

4.休館中に、保護者と同伴でない小学生・中学生で保護者が同伴しなければ帰宅が困難な者が来館した場合は、施設等で保護し、安全を最優先にした措置を取る。

5.施設が設置されている地区において「警戒レベル3」が発令された場合、施設に待機している小学生・中学生及び職員のすべては、指定の避難所へ避難する。

 

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。